page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



【つみたてNISA】の投資銘柄を最適化しました。

 

1 つみたてNISAの投資信託

 

 管理人は、2018年の最初(1月開始)から、つみたてNISAを始めており、毎年、限度額一杯まで買い続ける予定です。

 

 現在、

 

  1. 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 2692円/週
  2. 楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド    5000円/週

 

を買っています。

 

この2本の投資信託のまま、20年間投資を継続するつもりでしたが、

 

2 待ち望んでいたS&P500 投信に気づいた

 

先ほど、証券口座で投資信託を見ていると、S&P500の低コスト投信が、ラインナップされていました。運用開始から数ヶ月気づいていませんでした。

 

三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 

です。

 

簡単に書きますと、

 

  • ベンチマーク:S&P500(税引き前配当金込み/円換算ベース)
  • 買付手数料:なし
  • 信託報酬:0.1728%以内
  • 信託財産留保額:なし
  • 解約手数料:なし
  • 決算日:4月25日
  • 設定日:2018年7月3日
  • 基準価額:10303円(2018年11月2日)
  • 純資産額:63.8億円(2018年11月2日)

 

S&P500連動型で、超低コストの商品ができましたので、飛びつきました。

 

3 銘柄の追加実施

 

  1. 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 2692円/週
  2. 楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド    2500円/週
  3. 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim米国株式(S&P500) 2500円/週

 

に変更しました。

投資地域は変更していないので、投資成績にそれほど差がでるとは思っていませんが、気持ちの問題ですかね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。楠木山人。