page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



1年間、毎日継続投稿できたが、習慣化ができたわけではない。ことが悩ましいところ

 

1 2017年11月から1年以上、毎日、記事を投稿しています

  

記事は、主に、金曜日の夜、日曜日の午後にまとめて書いています。

実際に、毎日、記事を書かれている人も多いようですが、管理人の生活では、時間管理に、さらに、工夫が必要です。常時パソコンを持ち歩き、隙間時間で執筆とか・・。

毎日書くことは困難ですが、毎日投稿を続けようと思い、週末に記事を書きためています。

 

2 1年以上書き続けて、何か変化があったか

 

記事を書く速度が早くなったと思います。また、時間のかかる調べ物の記事が減りました。

また、ブログ執筆を優先しているために、他に費やす時間が短くなりました。

ブログを始める前は、毎日、ギターを数時間練習していましたが、現在は、ほとんど練習する時間が取れなくなってきています。

今後は、ギターを弾く時間をなんとか、捻出しようと思っています。

 

3 その他の趣味は続けているか

 

1 アプリ使用による筋トレ 

 

総合的な体力が必要かと思い、アプリを使って、自体重筋トレとランニングを始めました。ランニングは、最近サボり気味ですが、自体重筋トレはほぼ毎日続けています。

今までの経験から、管理人は、習慣化することが得意ではなく、何か生活上の変化があった場合、数年間も毎日続けた習慣が、あっけなく終わってしまうことがありました。

 

「3ヶ月続ければ習慣になる」と言われることがありますが、習慣化は単純なものではなく、習慣化を維持する仕組みが必要です。

 

自体重筋トレは、晩御飯の後にするという決め事を作っているので、晩御飯を食べた後に、時間をとれれば、続けられそうです。

 

2 ギター

 

その点、ギターが続けられなかったのは、「晩御飯をたべたあとに、○○」というふうに、シーケンス化された習慣になっていなかったから、練習しなくなったのでしょうか。

ギターは、上達が視覚化、記憶に定着化しにくいという点も、継続習慣化できなかった理由としてあげられるでしょうか。

ギターは楽しいので、練習ペースが落ちたとしても、低空飛行でも続けていきたいと思っています。

 

3 テニス 

 

テニスは、毎日曜日に8時から、のレッスンをもう、6年くらいでしょうか?続けています。これは、開始時刻が決まっているから続けられています。今週もできました。

 

4 所感

たった一つのことでも、毎日継続することは簡単ではありません。

ブログを1年間続けることができたことは、管理人自身にとっては、特筆すべきことです。

 

 

 

  

最後までお読みいただきありがとうございました。