page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



健康を保つ(投資期間を長くとるためにも健康寿命をのばす方法)

健康に配慮した生活習慣を保つ(投資の条件の一つ)

 

1 筋トレを始めました

 

10月の下旬から、自体重筋トレを始めました。

筋トレをするために、これまでも、ジムに通ったり、本やDVDを使ってやっていましたが、1〜2ヶ月くらいで意欲が失せてきて、何度もやめていました。

なかなか続かない。

というよりも、毎日、毎日、繰り返し、長期間に渡って継続できるのは、ある種の才能、天分ではないかと思います。

才能、天分であると、克服することは、非常にハードルが高いと思います。

 

 

2 なぜ続かないのでしょうか

 

さて、なぜ、続かないのでしょうか。どうしたら続けられるのでしょうか。

いろいろな原因がありますが、

 

 

  • 規則的な生活習慣(生活リズム)に落とし込めない。
  • 効果が目に見えない。
  • やっても、やらなくても同じような気がする。
  • 筋トレしても、サボっても罰則、表彰などがない。
  • その日に何をやればよいかを考えるのが、以外と面倒だ。
  • その日何をしたか、記録をするのが面倒。
  • 一人で続けるのは、結構孤独。
  • ジムの場合は、行き帰りの時間がかなり無駄。

 

などなど、

ちょっと思いついただけでも、8つも理由が出てきました。

出来ない言い訳をするのは簡単ですよね。

 

 

3 どうしたら継続的な習慣ができるようになるか

 

それならば、どうしたら継続できるようになるのでしょうか。

生活習慣に落とし込む。などの、できない理由を一つ一つ潰していけば、できるような気がします。

(しかし、やりぬく意思は、別のような気がしますが・・)

 

そこで、上記のできない理由を克服するために、

スマホアプリで、全部、解決することにしました。

 

30日間フィットネス

 

をダウンロードして使ってみました。

 

これが、結構、よくできていて、その日のメニューを自動で提示してくれますし、3〜4日おきに休憩日も決めてくれます。

時間も5〜7分くらいでできるように、メニュー数も、5、6種に絞ってくれます。

簡単なやり方の動きの表示もありますし、その種目のコツ、ポイントと、効果のある部位の簡単な短い説明文もあります。

 

4 現在はどうか

 

筋肉痛に悩まされることもなく、3週間以上継続しています。

この短時間のバラエティーに富んだメニューなら、管理人にもできるようになると思います。

飽きさせないように、毎日異なる種類のトレーニングが指示されるので、継続できています。

 

 

5 効果はあるのか

 

 効果として、最近、疲れにくくなってきたように思います。

睡眠も深いようですし、すぐに眠れます。

筋肉痛もなく、短時間のメニューなので、「疲れているから今日は止めておこう」などと思うこともありません。

ついでに、体重も減ってきました。(もともとBMIが21〜22なので急激に体重が減ってきているわけではありません。)

 

これからも続けて、時々、ブログで効果を報告します。

  

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。楠木山人。