page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



SBI証券でのつみたてNISAは、12/17(日)より設定ができます(予定)

楠木山人です。

 

SBI証券のHPで、ようやく発表がありました。つみたてNISAの積み立て設定が、12/17(日)より出来るようになります(予定)。詳細は、SBI証券HPへ。

 (リンクを貼ろうと思ったのですが、うまくできませんでした。申し訳ありません)

 

楠木は、つみたてNISAの口座をSBIで開きましたので、12/17(日)に、早速、設定する予定です。

 

商品が100本以上あります。どれを選ぶか迷ってしまうほど多いです。

(この前、ゆうちょ銀行のつみたてNISAのラインナップを調べたところ、各カテゴリ(例えば、国内株式、海外株式、国内債券、海外債券、など)に一種類ずつで、ある意味、迷わず選べて、とても分かりやすいと思いました。窓口での営業がしやすいと思いました。)

 

商品ラインナップが、

 こつこつ草食系  と、  しっかり肉食系

に分かれていて、

 

草食系:インデックスファンド、バランス型ファンド

肉食系:アクティブファンド

 

と分類しており、とても面白い例えだと思いました(楠木は草食系です)。

 

積み立てが、毎日・毎営業日、毎週好きな曜日、毎月好きな日付 でと、現状のつみたて投信と同様の日付分散?投資ができます。

 

また、『カートつみたて』という、専用画面ができ、複数銘柄の積み立て設定が一括で出来るようになります。とても便利な機能っぽい。

 

とても楽しみです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。