page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



エクソン・モービル(XOM)を買いました。セクターの分散と、連続増配高配当が目的です。

エクソン・モービル(XOM)を買いました(米国株の7銘柄目)。

 

以前から、資源・エネルギーセクターの株式を買おうと思っていましたので、原油価格が一時の急上昇の勢いがなくなり、比較的割安になっていると判断し、購入しました。

また、金利上昇局面でも強いと言われていることも考慮しました。

 

営業キャッシュフローマージンが12%程度、営業利益率が5%程度とあまり高くありませんが、株価が原油価格と連動しやすく、他の保有株式である生活必需品、ヘルスケアセクターと値動きが異なるため、補完の意味もあり、購入しました。

 

配当利回りが4%程度にもなっていて、連続増配35年であることも、配当再投資に有利であると判断しました。次の配当権利落日は8月なので、2ヶ月待ちます。

成長性、収益性は低いのですが、財務安定性が非常に良いため、長期保有しても、倒産のリスクは低いです。

 

また、非米国での売上が65%以上になっていて、地域分散ができることも、有利であると評価しました。

 

一度は、購入を見送りしようと思いましたが、購入して配当再投資を続けて、トータルリターンをあげることに専念します。

 

 

www.usa-stocks.com

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。楠木山人。