page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



業績実績と予測を確認して投資。マクドナルド(MCD)好調。メルク(MRK)は業績回復途上。

1 業績を定期的に確認する

 

自分の保有している銘柄と、保有したいと思っている銘柄の定期的な業績の確認は、当ながら、非常に重要です。重要というより、必須です。

 

「言うは易し、行うは難し」

 

しかし、管理人は、この継続的な業績のチェックが得意ではありません。継続的に数値を見ても(眺めても)、頭に残らないことが多く、書き出してみないとイメージが入りにくいのです。

 

数値を見るだけで、理解の早い?速い?人もいますが、管理人は鈍い方だと自覚しています。

そこで、時間はかかりますが、過去の記事を少しずつ更新していき、経営状況の調査を継続していくことにしました。後々確認しやすいように、記事の更新という形にして、検索しやすくすることに心がけています。

 

2 メルクはお買い得なのか

 

今回、メルク(MRK)の記事を更新して確認しましたが、業績不調です。S&Pの格付けはAAで、業績安定超優良銘柄ですが、業績回復に苦心しているようです。

ところが、近いうちの業績の回復を見越しているのか、あるいは、米国市場の不透明性が増していく中での、医薬品というディフェンシブ銘柄の選好なのかはわかりませんが、株価は安定して上がっています。

 

メルク(MRK)の一年間株価チャート。株価は安定上昇中。

メルク(MRK)の一年間株価チャート

 

 

www.usa-stocks.com

 

業績良好→株価上昇中。であれば分かりやすいのですが、業績足踏み→株価上昇中。の場合、頭の中に ???? が浮かんで、ぐるぐる回ります。

NYダウ30銘柄ですので、世界中の投資家が様々な角度から、常に業績確認しているので、先行きの業績は明るいという予測なのでしょう。更に突っ込むと、現在、お買い得中なのかもしれません。

 

管理人は、市場の動きに乗っかって順張り投資をしたいと思っているのですが、情報不足、経験不足、さらには、自信不足などがあり、「メルクは買いだ」という判断ができず、見送りという決定をします。

 

3 市場の流れに乗って購入したい

 

出遅れている銘柄にうまく乗れると、非常に満足度が高いのですが(例えば、プロクターアンドギャンブル(PG)を購入したタイミングが、望外によかった)、なかなかうまくはいきません。

 

一方、スリーエムは、先日、大暴落したので、ナンピン買いをする予定ですが、タイミング待ちです。少ない資金の中から捻出するので、タイミングには非常に気を使います。

 

現在保有の7銘柄以外での関心のある銘柄は、マクドナルド(MCD)です。マクドナルドの業績は非常に好調です。文句無しです。

 

管理人の生活圏には、コンビニ並みにマクドナルド店舗がありますが、客が絶えることなく混んでいます。日本では、マクドナルドの食品品質問題が数年前にありましたが、そのことは、もう消費者にとっての問題事項ではなくなったように、客足が戻る、いや、更に客足が増えているようです。マクドナルドの宅配バイクも、常に見かけます。

 

2018年の業績を調べた上での、管理人の判断はマクドナルド(MCD)は、「買ったほうがよい」です。買いタイミングは検討中です。

 

 

www.usa-stocks.com

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。楠木山人。