page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



マイクロソフト(MSFT)がようやく約定。黄金銘柄。配当利回りは意外に高めの1.63%

1 マイクロソフト(MSFT)が約定しました

 

 

 

1 マイクロソフトは9月購入を考えていた

 

コツコツと、円から米ドルに交換して貯めてきた米ドルを使って、ようやくマイクロソフトを買いました。

2018年9月は上がりっ放しだったので、10月初旬のハイテク株総崩れになったタイミングでうまく買うことができました。順調に株価が上がっていく銘柄を買うタイミングは非常に難しいです。

 

 

 マイクロソフト 2ヶ月のチャート

f:id:kusunokiyama:20181006134645p:plain

 

マイクロソフト 10年のチャート

 

f:id:kusunokiyama:20181006134753p:plain

 

2 マイクロソフト株に関して

 

 管理人の他の保有銘柄(配当狙い)に比べて、配当利回りは低いですが、キャピタルゲインが狙える優良銘柄だと思っています。(リーマンショック後は10年間で6倍に株価が上昇している)

今回購入した株価水準は、PERが27倍であり割高とも思いますが、それでも、ハイテク株の中では比較的割安銘柄と思っています。

今後予想される株価値下がり局面でも、株価の下落が比較的小さいのではないかと思っています。財務状態が非常に良好。S&P格付けが最高評価のAAA。

 

リセッションがいつ来るかは分かりません。ただ、1年から2年間は安定しているはずと、勝手に思っています。(強気派です)

 

 

www.usa-stocks.com

 

 

3 他のハイテク株はどうか

 

ラクルとビザを検討しています。いずれも、財務が良好ですし、独自の強みを持っています。

特に、オラクルはもっと評価されていい銘柄だと思っています。

 

 

f:id:kusunokiyama:20181005223724p:plain

 

ラクルは地味なんですかね。

 

 

ビザ(V)は、10年間で8倍。 

 

f:id:kusunokiyama:20181006224513p:plain

 

 

www.usa-stocks.com

 

 

www.usa-stocks.com

 

4 保有銘柄のバランス

 

現在の保有銘柄は、

 

  • ヘルスケア:2銘柄
  • 生活必需品:2銘柄
  • 情報技術:1銘柄
  • 資本財:1銘柄
  • エネルギー:1銘柄

 

なので、上記の様な情報技術をもう1銘柄追加してもいいと思っています。

 

また、今後の株価値下がり(暴落??)局面では、金融株を検討します。 

 

 

www.usa-stocks.com

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。楠木山人。