page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



スリーエムの買いタイミングが到来か?

 

スリーエムは絶好の買い時期到来か?

 

1 スリーエム(MMM)の下落が止まった?

 

米国株式の復調に足並みを揃えるように、スリーエムの下落が止まったように見えます。スリーエムの企業業績の上では何か追加情報が出たわけではないようなので、市場全体の上昇に引っ張り上げられている状態だと思います。

 

ちなみに、NYダウは、5連騰で、1168ドルも上昇しました(6月7日の終値:25983.94ドル)。来週は、反動で下落するでしょうが、この上昇は安心感をもたらします。

ただ、専門家によると、NYダウの5日続伸にも関わらず、様々な統計値(雇用統計、失業率その他)からは、「経済成長の停滞が現実味を帯びてきた」そうです。

 

スリーエム(MMM)の3ヶ月株価チャート(株価下落が落ち着いたようにみえる)

スリーエム(MMM)の3ヶ月株価チャート

 

チャート上では、上に突き抜けそうですね。

 

 

2 米国がメキシコからの関税を無期限で見送り

 

さて、米国経済に関してのニュースとしては、米国が、メキシコからの全輸入品への5%の関税を「無期限」(期限がない。いつ関税をかけるか決めていない)で見送りを決めました(6月7日(金))。メキシコからの輸入品に関税をかけることによる、米国経済への打撃は、一旦、回避できたようです。

 

ただ、今回のメキシコ関税見送りは、スリーエムの株価にはあまりプラスにはならないと思っています。なぜなら、スリーエム株価に大きく打撃を与えたのは、中国製品への関税(スリーエムは中国生産が多い)と、スリーエムの業績見通しの悪化なのですから。

 

3 スリーエムの株価

 

JPモルガン・チェースによると、スリーエムは、投資判断「アンダーウェイト」で、2019年末時点での目標株価は、143ドルです。また、更には、将来の減配の可能性もあるようです(5月下旬でのレポートより)。

 

一方、現状(2019年6月7日)は、

 

  • 株価    166.61ドル(前日比 +1.89(+1.14%))
  • 予想PER  19.61
  • 一株利益  9.37
  • 一株配当  5.76
  • 配当利回り 3.497%

 

JPモルガン・チェースの2019年末の目標株価は、143ドルなので、その値から考えると、まだ、17%程度も割高です。

予想PERは、19.61倍なので、まだ、特別な割安感はありません。

 

また、現在の株価(166.61ドル)は、最高値 219.55ドル(4月23日)からは、30%下落しています。30%の下落程度では、調整が終わったとも言い切れません。

 

まずは、来週、6月10日(月)の株価の動きをみてから、改めて判断します。買い増す方針は確実であっても、慌てて手を出す必要はないと思っています。

 

www.usa-stocks.com

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。楠木山人。