page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



エクソンモービル(XOM)は売却時期か?

1 エクソンモービルの株価が軟調

 

エクソンモービルの株価が冴えません。

元々、他の銘柄との値動きが異なり、エネルギー関連の動きに主に影響を受け、持ち株全体の利益のバランスを取ってくれることを期待して買いました。

 

しかし、米国のガソリンの備蓄量が増えているとか、WTI(ウェストテキサスインターミディエイト)が下落などの報道で、いまいち、値動きがよくありません。

米国とイランとの緊張が高まれば、石油関連株式が値上がりするのでは?との期待も、今のところ空振りのようです。

思惑通りに簡単には行きませんね。

 

 

エクソンモービルの1年間株価チャート(ほぼ横ばい。株価が安定している)

エクソンモービルの1年間株価チャート

 

 

エクソンモービルの10年間株価チャート(ほぼ横ばい。高配当狙い銘柄)

エクソンモービルの10年間株価チャート

株価指標は、

 

  • 株価:75.07ドル(2019年7月22日)
  • 予想PER:19.79
  • 一株配当:3.48ドル
  • 配当利回り:4.64%
  • ROE:10.83%
  • ROA:6.08%
  • 自己資本比率:54.61%

 

財務は盤石ですね。

 

財務は盤石だが、値動きが面白くないので売ろうかなと思っていたところ、株価が比較的安定していること、配当が多いので、この銘柄は、値動きの大きな債券と思えばどうだろうか?と、見方を変えてみました。

そう思うと、長期の保有を前提に、買い増ししていくのもありかなと考えを新たにしました。(素直に債券ETF(BND)を買えよとも思いますが)

 

 

さて、昨日のVISA(V)の購入で、8銘柄目を所有しています。

グロース株を保有することにしたので、エクソン・モービルは、守りの高配当銘柄として、保持していく価値もありかなと思っています。

本音のところは、現在のマイナスを取り返した時点で売りたい(本当は、見切りをつけたら、さっさと売るのが良いのですが)と思っていることもあります。

 

迷っています。

保持するべきか、売るべきか。

財務盤石+高配当+株価安定のため、保持継続方向で検討します。

 

  

www.usa-stocks.com

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。楠木山人。