page contents

数値に弱いサラリーマンの少額株式投資

米国株式、投資信託、日々の生活などについて発信します。



唐詩選より 鹿柴(ろくさい) 王維

唐詩

 

唐詩選より、五言絶句を紹介します。

非常に有名な詩です。管理人が好きな、美しい情景を読んだ詩です。

唐詩選は、戦争であったり、旅立ちであったり、別れの詩がとても多いのですが、風景を読んだ美しい詩も十分あり楽しめます。

 

また、漢詩(ここでは、唐詩)は、中国人(現在の国境(版図)とは異なりますが)の到達した高い芸術性を持っており、素晴らしい文化遺産だと思っています。

 

 

鹿柴引用

 

鹿柴(ろくさい)

 

王維

 

空山不見人

但聞人語響

返景入深林

復照青苔上

 

空山(くうざん) 人を見ず

但だ人語(じんご)の響きを聞く

返景(はんえい) 深林(しんりん)に入りて

復た照らす 青苔(せいたい)の上

 

 

静かな山の中、人の姿は見えないが、ただ人の声ばかりが聞こえてくる(どこで、何を言っているのかは分からない。その遠い人声が、山の深さ、静けさを、ひとしお感じさせるのである)。夕日の日ざしは深い林の中へとさしこんで、(もはや夕闇のおとずれた林の中の)青い苔の上、その一点だけを、くっきりと照らし出す。

 

 

 

最後までおよみいただきありがとうござました。楠木山人。